採用情報

株式会社ジェニオ
営業時間 10:00 ~ 19:00

078-325-8946 info
menu
tel

NEWSお知らせ

「SuMo Japan」アプリがリリースされました!

アプリ概要

筑波大学様が提供する質問掲示板型アプリです。

ユーザー同士で質問したり、知っている事柄について回答することができます。

 

アプリ制作の背景・目的

日本に滞在する外国人(在留外国人)は増加の傾向にありますが、日本で生活する上で困ったことや疑問に思ったことなどを気軽に相談できる場所が少ないという現状があります。

そこでテキスト(多言語)・音声・画像・動画などを活用して、居住地の近くに住む日本人などに気軽に質問・相談できる掲示板型アプリの開発に至りました。

回答が評価(いいね・ベストアンサー)されたユーザーにはポイントが貯まり、ポイント獲得数に応じてユーザーのランクが決まるポイントランク制を導入し、信頼性の高い情報を効率的に収集できる仕組みとしました。

本アプリを通して外国人と日本人が気軽にコミュニケーションを行う場を提供することで、多文化共生社会への貢献を目指しています。

 

アプリの機能

① 質問する

在留外国人を含めたあらゆるユーザーを想定し、テキスト(多言語)だけでなく音声、画像、動画で質問することができます。

② 質問に回答する

知っている事柄について言語を問わず回答することができます。

③ 回答を確認する

回答があれば通知が届きます。回答の言語が分からなければ翻訳ツールを使って翻訳することができます。

④ ポイントがたまる

質問したり、回答が評価されるとポイントが貯まります。

 

ダウンロード

ダウンロードはこちら(GooglePlayストア)から可能です。

※ 対応バージョン:Android6.0以上

今後、iOS版のアプリもリリースを予定しております。

 

本アプリに関するお問い合わせ

筑波大学 日本語・日本事情遠隔教育拠点

E-mail:jp-kyoten@un.tsukuba.ac.jp

株式会社ジェニオ

TEL:078-325-8946   E-mail:info@genio.co.jp

 

関連リンク

筑波大学様「SuMo Japan」サービス紹介ページ

株式会社ジェニオ  開発・制作実績 「SuMo Japan」