採用情報

株式会社ジェニオ
営業時間 10:00 ~ 19:00

078-325-8946 info
menu
tel

NEWSお知らせ

徳島県東みよし町移住・定住ポータルサイト「住みよし東みよし」が公開されました!

サイト概要

徳島県東みよし町様が提供する移住・定住ポータルサイトです。

https://higashimiyoshi-iju.jp

東みよし町への移住を検討されている方向けに、地域紹介、子育て環境の紹介、医療情報、せんぱい移住者のインタビューなどのコンテンツを提供しています。

 

サイト制作の背景と目的

日本全体で人口減少が進行しているなか、全国的に移住施策への取り組みは活発化しており、各自治体はそれぞれの強みを活かした戦略を考え移住者・定住者を確保しようとしております。

徳島県の東みよし町もその取り組みとして、まずは移住に関する情報を発信する場が必要だということで移住・定住ポータルサイトを制作することになりました。

 

ターゲットと制作のポイント

制作にあたって、東みよし町は近隣市町村からの移住者が多いことから「住みやすい町」を特徴としてアピールすることにしました。

また町内に新築住宅が増えており若い世代の関心が高いということと、その他東みよし町の特徴を踏まえ未就学児をもつ母親をメインターゲットとし、アンケート調査やヒアリングを行いながらデザインやコンテンツ制作を進めました。 

「教育」についての取り組みをアピールするため、町内全4小学校の学生が制作した『地域の魅力フォトブック』をコンテンツとして掲載していることもポイントのひとつです。

東みよし町への移住を検討されている方やこれから移住先を探される方などに見ていただけたらと思います。

 

サイトのコンテンツ

・東みよし町とは?

東みよし町についてQ&A方式で紹介しています。

・ちいき探索

小学校区ごとの地域紹介ページです。各学校の小学生が制作した「地域の魅力フォトブック」のコンテンツをもとに地元小学生ならではの視点で地域の魅力を紹介しています。

・のびのび子育て

「コミュニティ・スクール」、「チェーンスクール」、ICT教育など町内の小・中学校の取り組みを紹介しています。

・お医者さん

町内にあるクリニックの医院長のインタビュー記事を掲載しています。医療助成制度も確認することができます。

・せんぱい移住者

「都市部からお引越しのご家族」「近隣からお引越しのご家族」「地元の子育て世代」「地域おこし協力隊」のインタビュー記事を見ることができます。

 

関連リンク

株式会社ジェニオ 開発・制作実績「住みよし東みよし」